• HOME
  • リフォーミングのスタッフブログ

外壁塗装 マスチック下塗り


こんにちは。大分市のマンションのエレベーターが常に
10階に設定されていて、2階の工事なのに辟易した
古田です。たぶんオーナーが10階に住んでいるんで
しょうね。
017















今日も大分市の外壁塗装を行いました。
昨日は外壁3面の下塗りマスチック塗装を行いました。
先に端っこや塗りにくいところを刷毛で塗って、後でローラー
で追っかけます。
019













外壁はスキンという素材なので、一度浸透性のシーラー
(透明)を塗って、そのあとこの作業を行っています。

このマスチック下塗りはローラーも砂骨ローラーという厚塗り
ができるローラーで、これだけでもかなり素材の質感が
変わってきます。塗料はパーフェクトフィラーを使用しました。
033
















015














今日は残りの1面と中塗りを少し塗りました。
上塗りは最高級の無機塗料を使用しますが、その前に
専用の塗料を塗ります。色は上塗りと同色です。
023



























025























だんだん進んでいる様子がうれしいですね。(^-^)

水漏れ補修工事


こんにちは。やっと晴れてご機嫌な古田です。

今日からまた大分市で行っている外装工事が
始められます。

風が強いのでいろんな心配事が、次々と出てきます(^_^;)

別府市のビルで民泊をされているお客様から、3階のキッチンの
上から水が漏れてきたので、調べてほしいと連絡をいただきました。
つり戸棚を開けてみると、天井部分が水漏れしていました。
003


















結構な量の水が漏ってきたみたいです。
005














天井を開けてみました。
009














上の階のキッチンの排水が詰まっていました。
上の階の水を出してみると、凄い量の水が落ちてきました。
011















何とか詰まりを貫通させて、つまりはなくなり排水ができるように
なりました。
020
















民泊をしているので、急いで大工さんにベニヤを打ってもらい
復旧できました。
023















027
















けっこうこういう工事は時間がかかることが多いのですが、
今回はうまくいってよかったです。(^-^)



浴室パネル張り


こんにちは。ヤンキースが負けてちょっとテンション低めな
古田です。(でもまだドジャースが残ってる<(`^´)>)


いつも仕事をいただいている、別府市のビルの浴室
リフォームです。もう何室も施工させていただいていますが
今回は腰壁から下の施工をしました。

民泊で使っているので、現在のグレーの防水床では
あまり評判が良くないようです。

初めに床から施工していきます。
防水の接着剤を塗っていきますが、接着剤が固くて
重く塗るだけでも大変でした(>_<)
002















専用の床シートを張っていきます。これは私です。
建築業界に入ったのは30年前で床職人として入ったので
一応プロです(-。-)y-゜゜゜
005














床張り完成です。結構勾配が大きくて1枚シートで収まる
か不安でしたが、何とかうまくいきました。
013














後は職人さんに任せます。後日うまく施工してくれていました。
ただ、施工時の音が大きくて(振動ドリルを使うので)民泊
のお客様がキャンセルされたそうです<m(__)m>
今後は気をつけて施工したいと思います。
016













019















前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
はじめにこちらをお読みください ちょっと待った 本当に安心して任せられますか
リフォーム ホームページだけのお得情報 外壁塗装 大分 新築みたいに生まれ変わります リフォーミング
  • おすすめの塗料 性能をご紹介します
  • 塗料の比較表 機能と耐久性で考える
  • プロの診断士がここまでやるます 無料外壁屋根診断
  • 原因明確に 早期解決 無料雨漏り診断